<< ワシですものライブですもの | Main | おぬしのIDOLはDEADとZIGのCOMBOです >>
2017.06.05 Monday

電動マリオネット

みなさんご存知でしょうか 電動マリオネット。

自分は確か2005年頃ソノシート購入でしりました。


なんかエライ時代(80年代初頭)にエライ事やってるバンドがおったんや!とビックリした。

しかもまさかよく知ってるモリタのおっさんがやってたバンドとは知らず。


もっとゆ〜と

1999辺りからの知り合いというか商売敵というか

ワシにおいてはモリタのおっさんでした。

後にCITY INDIAN/ アストロゾンビのフンニャラさんに

「モリタくんゆ〜たらナイトギャラリーの社長やで」

って聞いてビックリ。なんか音楽好きな人っておもちゃ好きが多いですよね。

ナイトギャラリーっちゅ〜たらデッドエンドですやん。

ハーレムデッズですやん。(LPが手元にみつからん)

ジャスティナスティですやん!


マルディグラですやん。

ワシばりばりキッズの頃に

バンド発掘、リリース業を。

そして更にその前にやってはったのが電動マリオネット。

なんか先輩にもひとつヤバいアニキがおったんか!

って感じです。


電マリのソノシートが出た1982年ってワシなにしとったかって

なめんなよの下敷きこ〜たり横浜銀蝿きいたり凧揚げしたりの小学生。

YMOも聞いてたけどもやで。


そんな頃に

インディーズでシンセ使いまくってソノシート出してるって次元がすごすぎてわからん。

後に山塚EYEさんも参加する南海ホークウィンドも結成したりとかもっとわけわからん。

自分の知るパンクやメタルのインディーズ創世記のまだ前の話。

どんだけアウトローやねん。


当時のメモらしいです。

なんか歴史の巻物が出た!みたいな感触っす。




去年の暮れ辺りにそんな森田さんから

「電動マリオネット再発したいってゆ〜話があるんやけど そのままやってもおもろないから
ヤブちゃんのセンスでなんかやってくれへん?当時の若者が作った音をプロデュースするみたいな感覚で!」

って。

SPEECIESもちろんVAMQUETもあったし

ちょっとめんどくさいなとゆ〜思いもあったけど

自分の出来る事で 自分も楽しめて人の役に立てる事ってそないないと思う

すなわち「やったろやんけ」ですよね。


こんだけ生きてたら

自分の出来る事で出来ない事 

ちょっと挑戦したほうがええんちゃう的な事

なんとなく判るじゃないですか。


で 森田さんに昔の音源山ほど(そないいらんっちゅ〜くらい)もってこられて

DAWに突っ込んで

なんとなく始めたら

コレ ワシの仕事かも!

ってすぐなりました。

ちょろっと出来たデモを森田さんに聞かせたら

半分目飛び出しながら

「うお〜うお〜!」

ゆ〜てたので 

目玉全部ポテっと落としたんねん魂でやりましたよ。

しかし

現在も残念ながら

目玉はちゃんとついたままです。




当時のご活躍は当時者の先輩の方々からお聞きした絵空事なんですが

自分も音楽が好きなんで 

日本と世界の差 時代背景と当時体現してた音を照らし合わすと

心意気なんぞがガッツリ伝わってるつもりになったつもりになって

なんかもの凄く楽しい面倒くささでした。


ワシの歌はへなちょこで味があり

SHOWYさんの歌はめっちゃエエ声でかっちょよく

これまたナイスなバランスとなっております。


勝手に

関西で生まれた伝説と

過ぎ去った時間を埋め

折角なんでワシをめっちゃ出す

が出来たつもりの

電動マリオネット36年ぶりぶりのイエ〜イイエ〜イです。
輪廻電性 7/26全国でオッピロゲで
7/10よりHAUNTED HOUSEとメトロポリスで先行オッピロゲです。
1982当時リリースされてなかったアセテート盤のFROZEN EDGEっちゅ〜貴重音源も収録されてます。


トレーラー


総じて
感性みたいな曖昧なもんが
時代と世代を超えて
自然と偶然に奇跡的に繋がり出来上がった
産物
として
たしなんでもらえたら
ええな

思います。

そもそもワシにとって

そういう森田さんではなく

単なるモリタのオッサンだったからこそ

余計な気を全く使わず攻められた気がします。

こんな機会っちゅ〜キッカケつくってくれたモリモト氏(レコードの目)の趣に感謝。


そして森田さん最近の調子がすこぶるよろしくて

ちょっと怖いです。

Koujiさんって本田恭章っぽい雰囲気だったんですかね。
| MUSIC | 21:37 | author : SADIE PINK GALAXY | comments(2) | ▲ PAGE TOP
COMMENT
マルディグラを再活動するのでお力添えをおねがいします。
| 達城学 | 2018/10/12 4:15 PM |
1990年の日清パワーステイションのライブのDVDを見てもらえませんか、、、070-5432-0530まで連絡ください。



| 達城学 | 2018/10/12 4:19 PM |
ADD YOUR COMMENT