<< ヨジーカズボーンさんをよく聴いています | Main | コニャニャチワはサヨオナラのララバイ なのか >>
2016.01.11 Monday

DAVID BOWIE



デヴィッドボウイが死んでもた。

もう教科書の人になってもた。


デヴィッドボウイは世の中に影響を与えすぎた。大きすぎる喪失。

自分が好きだったアーティストはほぼ彼の影響を受けているではないかと思うほどに

ボウイのやること成すこと

すなわち自分の好きの根源

だと思います。

彼があんな偉大で滑稽でステキな事をしなかったら

ぼくらを驚かせたジュリーやRC、そしてジグジグやバウハウスなんかも観れなかった。

スケアリーモンスターを垂れ流しにしてたという噂のBRITZ CLUBから生まれたニューロマ軍団

デュランデュラン、デッドオアアライブ、カルチャークラブそしてヴィサージなんかもあんな形で生まれてなかったですよね。
(これは元新宿ゴールドやまだくんことヴェルヴェットエデンKALMくんくんにもろたお宝です。ミックカーンとスティーブジャンセンのサインがはいってます。)




それってワシもこの歳になってまでバンドやる参考書とか引きずるよ〜ななにかしらがなかったという事ですわ。
もっと言うと何に対しても考え方が変わってたかも知らん。


ロックンロールを基本に
メイクアップで別のモノに化け
その時代のビートやグルーブも取り入れ必殺時代変化。

基礎と遊びとのバランス。

その上見た目も内容も完璧な表現力でもって成されておられるのですからね。
決して誰にもマネの出来ない夢与えまくりの先駆者。

ブートのVHSで初めてこのV観たときはほとんど息を出来ませんでした世界に魅せられすぎた。


とっちらかったワシの家の壁にはグラム期のLPとかポスターがずっと飾られっぱなしです。




自分のリアルタイムは

グラム期ではなく中学生の頃MTVやポップベティーハウスで目にしたレッツダンス,トゥナイト期。

ワシはブルージーンがものすごくお気に入りだった。


なので後追いでグラム期ボウイさんを一生懸命聴きました。


そして過去も繋げてボウイの凄さを知り得た其の頃出た
アウトサイド、アースリング
をリアルタイムで聴き

ほんとにこの人の時代適応性の凄さに完璧に魅了されました。

生ボウイにやっと会えたのはヒーザン〜リアリティのツアーでした。


なんとなく

邦楽洋楽問わず
自分の師匠のまた師匠のその師匠

といった感じで自分の中に流れておる脈はすべてボウイさんのDNAのような気がしてきて

なんかジワジワときます。


ただただ

どーしたってスペースオディッティな気分です。




デヴィッドボウイさん本当にありがとうございました。安らかに。

ワシは大きな大きな勘違いをしておるのかも判りませんが
アナタのおかげでワシはワシらしく生きていけてるのかも知れません。

アダムスキーも本日を持って南館2Fでの営業が終了なのですが
詳しくはコチラ
アダムスキーから移転のおしらせ

追悼ボウイさんが店内で鳴り響いてまして
涙が止まりませんので
ワシは事務所でしばらく泣きおさめます。
| MUSIC | 18:28 | author : SADIE PINK GALAXY | comments(2) | ▲ PAGE TOP
COMMENT
夕方、旦那からのLINEで知ってから動揺しっぱなしです。
私が最初に知ったのは、好きなバンドマンが好きやったからなんですけど、ホンマに凄い人ですよね。。
癌はホンマにイヤです。
| まゆ | 2016/01/11 7:26 PM |
あれ?返事してたつもりができてなかった様ですね。夢やったんかな〜 CATVでもボウイさんの特集も色々始まりだしました。さっきジギースターダストツアーやってました。やっぱり死ぬほどかっこよかったです。
| サディー | 2016/02/25 2:54 AM |
ADD YOUR COMMENT