2010.09.06 Monday

リトアニア番外編

懐かしいです リトアニア。

そろそろ同窓会したいです。


普段写真とか撮らないのにいっぱい撮りましたね そらそーか


例のごとく 目が覚めるとマツバラくんんと街にくりだときに「NOW JAPAN」というフライヤーを手にしまして
どうやら日本のカルチャーをリトアニアにお披露目しているらしいイベントのようで気になったので当然行きました。

入るや否や 日本人だでおい!とばかりに現地中高生らしきギャルズに写真バッチバチ撮られましたよw

会場はユースカルチャー・伝統ごちゃまぜ。コスプレも多かった。(ナルト、F.Fが大人気)

ここまで届いている日本のカルチャーに日本人として見るのが不思議おもしろ体験。

射撃の的の弓道(さりげなく畳がおかれてます)


もちろんジャパニメーションのDVDが売られています。

おもちゃもありましたよ。

店員に何が流行っとるか聞いたら鋼鉄の錬金術師とナルトがTVで放映されててアツイと言ってました。
ドラゴンボールとワンピース、戦隊モノは放送されてないけどウェブでみんなみてまっせな具合のようです。

アニメ好きの人達は世界共通してなんだかやっぱり真っ直ぐなんだな〜と関心。

囲碁をやってるブースもありました。

当然ニホンジンのボクらを見て「ルール知ってる?」と聞いてきたので「これが実は知らないのよね」と答えておきました。


ホールみたいなところに突入すると

VERY VERY MYSTERIOUSな"なんとか道"が繰り広げられておりました。

微笑ましくもダウンタウンのコント並みのあまりの意味不明さに
申し訳ないけどマツバラくんと共に爆笑。

とにかく日本のカルチャーに興味があるんだなぁ〜

それが終わると紅の豚のコスプレをしたオッサンが司会のアニメのウルトライントロクイズが始まり
合言葉?「みゃ〜お」のお客とコールアンドレスポンス。

何十年か前の日本に来た欧米人のような気分で会場をあとにしたのですが

次の日 わしらカムバック。

「ひょっとしてココでCD売ったらめちゃ売れるんちゃう?」ってヒラメキ

テキヤのコスプレしてきました笑
まさにそのシャツ テキヤやで。


案の定写真はバシバシきましたが

CDどう? we are japanese super star となると一気に引いておりました。

そらそうか笑

胡散臭すぎるか〜


30MINUTES GUERRILA。
















| リトアニア | 09:59 | author : SADIE PINK GALAXY | comments(0) | ▲ PAGE TOP
2010.08.26 Thursday

ついでに

せっかくなんで社長デジカメSHOOTリトアニア

空は広く 町並みは超美しかった。








物価はなんでもだいたい日本の1/3
スイカは700円よ。



路線バスの動力は電気。電バス。


アートに開放してるビルがありました。











MUTANT TRANSMISSIONSの日 ボク髪型キマッテたなぁ笑


ムードメイカーMTBR氏 道中首枕を肌身離さず。


ナオヒロくんゆうちゃんミワちゃん さっくんをヨロシク。
| リトアニア | 08:55 | author : SADIE PINK GALAXY | comments(4) | ▲ PAGE TOP
2010.08.26 Thursday

SEE YOU LITHUANIA

JAPANに帰ってまいりました。

極力コストを抑えたツアーは行きも帰りも決してスムーズではなく。

逆に超面倒くさかったツアーだったからこそ達成感・思い出いっぱいです。
思いがけないハプニング・出会いが「旅」っちゅうことで
大袈裟でなく 人生を体現しているかのようで
計り知れぬ心労よりも 未来へのエナジー・充実感のほうがSTRONGです。

空港のベンチで寝泊りなんて絶対自分で選びませんからね笑

ケツも背中もカッチカチやぞ。


じゃあ少し時間が経っておりますがイベント最後の日。

リトアニアという異国に集まってきたゴス・エレクトロガイ・バックパッカーも顔見知りが増えてきて
年齢国籍ジャンル不詳のロックンロールハイスクールララバイになってきていて
「今日でみんなともお別れかーー」ってムード。

本当いろんなやつがいて楽しかった。
そしてあんなに色物ばっかり出てるイベントに関わらず
なんか盛り上がってるイベントにありがちなナンパ合戦みたいなのはなく
色気ゼロ笑

「そんだけ音楽が純粋に好きなやつばっかりが集まってるイベントなんすよ」とナオヒロ氏。

ピュアで暖かいフェスだったっすね。


ロバートスミス(フランスから一人旅)


松村邦洋


シンディーローパー(世界中を一人で旅してるバックパッカー)

途中から視聴機(ウォークマン)を導入したんすけどスピーシーズ聞いてノッテますの図(買ってくれましたよ)

このリーゼント? 30分で出来るらしいです。



デスメタルみたいなメイクをしてるけどフィンランドのナイスガイ二人。帰りのバスも一緒でした。


母国語を持ちながら交流出来る共通の意思疎通ツール「英語」はやはりマストっす・・・。もっと頑張らなければ人生もったいないな。

途中のカミナリ豪雨もなんだかセンチメンタル。


個人的にお気に入りになったのは
PHENIX CATSCRACTCH

スージースーの呪縛に囚われたファッションアイコン的な存在の女性ヴォーカルの佇まいのあり方が非常に
「ステージたるや」を見せ付けるステージ。 このひとわかってるなぁ〜!!


ここのベースのひとがスピーシーズのCDをえらい絶賛して買ってくれてウレシカッタっす。

NOBLESSE OBLIGE

オリエンタルで土着的な鬼気迫るソウルフルな不思議なサウンドが例えようのないオリジナル。

マツバラくんがあとで喋ってましたがものスゴイいい感じのひとだったな。

JAD WIO

MUSIC IS LIFE と言わずとも語るステージでした。
こんなレヴェルのひとも自分でセッティング・物販をやっているあたり、この人の人柄、そしてこのDROP DEADの温かみ・人間味を感じました。

ナオヒロくんが「マイスペースでメッセージ送ったオレっちです!」
ジャドヴィオのその受け答えを見てるとコッチもうれしくなりましたよ。


さあSEX GANG CHILDREN。
ANDI SEX GANG。

凄いソロまで好きなアーティストではあったけど気持ちも今では途切れていて

正直そんなに期待してませんで 最初さっくんとメシ食いながら観てましたw

ANDI SEX GANG。

たかじんが占い士になったかのようなLOOK。

なめすぎてました。

そんな細かいことなどどうでも良くなってしまいました。

彼の存在感・唄は懐古なんぞ遥か彼方、相当なスケールでした。

極端にいうとこれは「プリンスとなんら変わりない」存在だぞ と勝手に確信。

昔の唄でもよく聞くと
当時あの若さにしてアイリッシュやブルースやらにも聞こえるようでありながらも誰にも出来ない表現をしてた事に驚きながら観ていました。

奇妙な声に奇妙なルックス。

凡なら普通にマイナスです。 

失礼かもしれないけど なにかこの人には巨大なコンプレックスを跳ね除けている強烈なパワーマジックがあるんじゃね〜か?って気がしています。

イベントのラスト・締めくくりに相応しく ふっか〜いモノを感じさせてもらいました。


ANDIは普段から奇妙な動きなんですよw

リトアニアを旅立つ朝 13th moonとシリアストーキング中に奇妙に歩くANDI発見。
歩きながら木に喋りかけてましたよw

そして日本語少々イケるんす。
「HEY ANDI!」
っていうと
「ゲンキ?」っと言えてました。

怖い人では全然じゃなかって良かった!(おれたち屈んでますw)



本当に心から感動した約一週間の気持ちを伝えたくて
最後に主催のぱねぇパワフルウィメン ポリーナに「ルーツから今まで、キてるアーティストばっかり集めたイベントのトータリズム・ワイドレンジ・・スゴイ感動したしこんなイベントないよ!」
って言ったら
「ソレ 私の目的凄い完璧に判ってくれている!!」
と言って涙しておりました。

ソレをみると
こりゃ〜だいたいは想像ついたつもりでしたが
異国でここまでやるのは相当なもんなんだなと またまたジーンときましたよ。


ん〜〜〜ん

人間 なんでもやれるんすな〜

どうやら とてつもないデカい事に触れてたようです。


ボクの中であったか無かったかわからない戸惑いは形を変えると思います。


みんな有難う。


コメントくれた方々も有難う。

わが社のみんなも有難う。


こんな偏ったワタクシ感じ事で何か感じ取ってくれたらええ感じっす。


| リトアニア | 07:05 | author : SADIE PINK GALAXY | comments(4) | ▲ PAGE TOP
2010.08.22 Sunday

UFOに遭遇してしまいました。

そうそうそう

イベント内容で頭いっぱいになって言い忘れたことがあるんす。(そんだけ音楽ってスゴイってこと)


まじっす。

ちょりっす。


実はUFO見たんす。


なんかリトアニアとかロシアって見る気がしてたんですよ。

しかもここヴィリニュスってとこなんですけどさっきグーグルってみたら

90年代の有名な映像があるみたいじゃないですか。



マツバラちゃんと会場に向かい歩道を歩いてる途中 道路沿いの建物が切れて会場の丘が出てくるんですけど

建物が消えたとたん街灯のような光がなんとなく視界に入ってきました。


見ると結構近くでオレンジの光(ひかりっぱなし)がわりとゆっくりVだかW字型に並んで飛んでるではあ〜りませんか!


大興奮しながら大焦りでカメラを取りショボイデジカメで撮りました。

デジカメレヴェルで空もんはうまく取れないですね。

写真だとめっちゃ小さいっすけど、肉眼では結構デカかったんですよ。

ちょっと拡大してボヤボヤっすけど


全然こんなちっこくなかったんですけど

コレ!



写真はカメラの用意・スイッチの立ち上げで出遅れてますが
最初見えたときは8機くらいおったのに1個づつか忘れましたけどだんだん減っていって最後の1個も消えました。

これ多分最後の1個やったんちゃうかな の拡大写真。


これまたV型ですかですか。

VISITORのVっすか?


見たヒトにしかわからない なんとも言えない 寒空の異様な光景だった気がします。


鳥肌がたちました(いろんな意味で)


これまたMUTANT TRANSMISSIONSっちゅう日に

これまたウソみたいに会場の上空辺りで消えたんですよ。


関東方面の方はマツバラちゃんに聞いて見てください。


ぼくら もう ただの人間じゃないかもね。。。。。。。。。。





| リトアニア | 11:30 | author : SADIE PINK GALAXY | comments(3) | ▲ PAGE TOP
2010.08.21 Saturday

Mutant Transmissions

インスタントももう残すところどん兵衛のみ。

滞在が長いのでホテルでDVDを見まくろうと思い何枚か持ってきてるんすが部屋に戻ると全然見る時間もパワーが残ってません。

そう昨日はTO THE MAXでした。




TVタワーから帰って来たとこから続き。

STEREO TOTALとカフィーを相席しました。
このお二人は非常に独特な個性のオーラが凄いけど凄いファニーな方々。

DROP DEADを終えたらすぐNEW YORK-MEXICOアメリカ大陸ツアーだそうです。
世界中から求められおお忙しの方々。
(まだライブ見たことないのでこんな悠長なこといってられるんすが・・)



さて今夜がヤマ日のMUTANT TRANS MISSIONS

アーティストもベルリンがホームグランドのアーティストが多い!

PETRA FLURRと仲良しのNOISY PIG(一曲しか見れませんでした・・)
DJもヤバかったですがライブも良かったです。物販全部買いました!
帰ってからDJのときかけてたセットリストメールしてくれる約束したので新発見の楽しみがまってます。


PETRA FLURR

CDも良いですが、ライブ映えする華・パフォーマンスがやっぱりどストライク!!
めっちゃ盛り上がりました。


LOTO BALL
全然ノーチェックでしたが深かった。
昔ポジパンとかダークなの聞いてたアノ陰で美しくも暗い世界に引き込まれる感覚と同じ感覚で見れました。
滑稽でもあり甘くもあり ティムバートンフィルムのサントラのようでしたよ。


NAD MIKA
やっと見れましたよホンマ。曲もめっちゃ聞いてたので初めて見るのに懐かしいような不思議。
LOFTでやってほしかったですねホント。


もうこの時点で神経も蒸発して体も削ぎ落とされていたのですが
STEREO TOTALのスゴさはいか程なものか
MUSTです。

本番前にBREZELの足のサイズを言ってきてびっくりしました。
身長も190cmですが足のサイズ45cmで買う靴がないといってました(それはないですw が デカいです)


そのSTEREO TOTALが本当にすごかったです。
ボクのちっちゃなフィルターでシグナルを放って良いとは思えませんが
NON-ELECTRO(60's/サーフロックンロール・フレンチ)からELECTRO-DISCO
ギター・シンセ・ドラム(二人とも)
唄もマルチリンガル。


音楽が好きであれば、踊ってしまうというショースケールは前代未聞でした。


だんだん人が押し寄せてきて
ホールはパンクス・ゴス・ラテン・クラバー・・・
世界中の異人がなんの隔てもなく入り乱れ大ダンス大会じゃなですか。


バラバラのカルチャーで生活してる人々の気持ちがみんな素っ裸。

全ての人に捧げ心をオープンさせるSTEREO TOTALのサウンドは楽しい音楽としかいいようがありません。

感動的な光景以外のなんでもないっす。

夜中に朝日が出たというやつです。



STEREO TOTALがDROP DEADの端と端をトータリズムしたんじゃないですか?

「ご本人はライブ前にゴシックの人たちが見てくれるか心配だなぁ〜」
と言っておられましたが ボクも心配というか正直難しいだろうなと思ってたんです。

ところがどっこいですよ。

このどっこいが嬉しい気持ちにさせてくれました。

これは2つ以上のものがトゥギャザーするカルチャーっちゅうやつですよ。
インディーのピュアでフレッシュエネルギーが良い。

そして「難しいんじゃないか?」と思ってしまう あきらめを引き出す自分を排除していかんといけませんね。

ライブのあとに水をかぶってビショビショだったBREZELに「すごかった!ありがとう!」
って言いにいったら
マジメな顔をして「君たちがベルリンに帰ってくることを本当に望んでる」
というんです。
なんなんですかほんと。
あのシチュエーションでそんな言葉がかけられるということに得体のしれないBIG LOVEをHAVEしているのだなとまた感動。



なんかこのなかなか辿り着かなかったリトアニアの旅。
多大なるものをゲットさせてもらってますよ。

ボクが昔ゴシックみたいなやつをやってたおかげでヤマダナオヒロと知り合って
こんなファーラウェイまで来て感動してるというミラクル。

LIFE IS MIRACLE以外のなんでもないでしょ。


メンツをみてもどう考えてもオレ来なあかんかったやろ!?!

ってフェスですね〜笑


なんっちゅうイベントやねん(ウルウル)
このポリーナって人が主催です(これまた女性パワー)今回ウィメンズパワーがゴイスーです。

しかも普通に自分も楽しんでいるんですよ。

ソレが一番大事ってことですね!


いや〜 ナオヒロくんに借りを返しに来たつもりが
逆に
また更にドデカい借りを作ってしまいました。





| リトアニア | 19:49 | author : SADIE PINK GALAXY | comments(0) | ▲ PAGE TOP
2010.08.21 Saturday

マツバラ ゴーイン クレイゼー

今日もスーパーローポジションギタリスト バラマツとデート。

なんとなく見えてたTVタワーにでもいきますか。
探検したいですよね。


そしたら後ろからDROP DEADらしき女性フォリナーが来ました。
街は反対なのでどこいくんすか?と聞いたら
同じ目標でしたので一緒に行くことになりました



ひたすら歩き、タワーに向かい森の中みたいなとこを超えた時点でタワーが消えましてw



現地のマダムに聞くと英語ゼロおかあちゃんでしたが
「ほんなもん歩いていけるかいな〜」
とバス停まで連れて行ってくれました。

SPUTNIK ?!


バスに乗り

地下をくぐり


団地がまわりにたくさんありました。


ハト茶色。


到着!



勿論、上にまいりま〜した。

景色のスケールが実にEARTHでびっくりしました!

大サービスでリトアニアから見える地球をどうぞ。


ごはんをご一緒したんすが
フィンランドからお越しの方は非常にパワフルで女性の中の女性ではないですか。

フィンランド語・英語・フランス語・ポーランド語・イタリア語・スペイン語

6つも武器を持ってます。 シックスシューター。

そして今年のノベンバーに音楽をするためにベルリンに移住するらしいです。
この方のバイタリティー・実現力・・・

大物になりそうな予感がしてならないですw


このぶっとい本(持ち歩いてるんすね・・) ヨーロッパのヒストリーを勉強してるそうです。
どんだけっすか・・・

その知的さに対して

「アルコールが飲めて毎日ダンスして音楽が出来れば あとなにもいらないわよ ふっふっふ」
で御座いました。

バランスの振り幅 外角いっぱいです。

性別年齢人種・・・・あ〜全然no problem

バイタリティーがすべてです。


しかもフッツーに楽しんでるんすよね。


今日はいい刺激もらいましたよね〜 そうやな〜


今日のマツバライングリッシュははかなり矢沢ミーツ茂雄でしたよ。

マツバラ ゴーイン クレイゼー! オッケー? 


DROP DEAD REPOはつづく...

もう眠すぎます

| リトアニア | 12:01 | author : SADIE PINK GALAXY | comments(0) | ▲ PAGE TOP
2010.08.20 Friday

13th moon ライブ当日

こっちはもう日本でいう11月くらいの気候でござんすよ。

グッモーニン ジョニー


今日も"You are NAD MIKA!"

早速そういうあだ名?で覚えてくれて嬉しいですね。

朝コーヒーを飲んでるジョニーと話をしました
ATMIZERは今も活動してんのかとか(やってます)
ジョニーは今何をやっているヒトなのか(ATOMIZERとDJとオーガナイザー)

スペシメンは?
「1日だけやろ〜。 ゴスは1983年に死んだ ハハハ」

なんかいいアーティストをリコメンドしてくださいよ〜と言ったら

ジャパニーズガールシンガーのコマネチっちゅうのがヤバイぞ

と言っておられましたよ。要チェックですね。

なんかジョニーにしたら今ロンドンはアクビがでるほど退屈らしいです。
相方のフィルオーケーがベルリンに移住したという噂は違うかったみたいですね。

なんかいろいろ聞かなアカンことあったような気がするけど

そんなもんでしょ



さてさて

遂に勤勉計画的ナイスガイーナオヒロ率いる13th moonがライブの日でした。

前日ボクの部屋に集まって生音(ナオヒロ小声)で練習しましたよ。
なんだか青春ですねー

会場がまたすごいんですよ写真

おそらくリトアニアだから安く借りられるのでしょうか

みんなで歩いて

丘の上 or 森の中にある感じで景色は最高です(登るのが大変なんです)


難航したサウンドチェックが終わりホテルに戻り松原くんグラマラスデビュー(化粧)
メモ見ながらやっててカワイかったけどびっくりするくらい化粧ヘタ笑
ちょっとやってあげたけどヒトの顔って難しいんですね わらけますし。
どんだけ瞬きすんねん!


「lloyのときっもやっときゃ〜もっと人気出てたのかもしれないすね〜」

これはアフターザショーですけどね。

そんな感じで現段階 あのメンツでやれる事はやれたのではないでしょうか。
間違い トラブル しゃーないす。

盛り上がってたし 終わってからも「凄かったよ!」と後ろ(ドラム)ボクでもいっぱい言われましたから
ナオ12XUは褒められ忙しそうでしたよ。

物販も物凄い売れているようですし

いや〜良かった! ほっとしました笑

もうドラムはやりません

しんどすぎます

だからYOSHIKIばりにスティック全部投げてきました。



ところでDROP DEAD FESは会場がホールとサブステージの2つありまして

サブステージで繰り広げられているDJが凄まじくどストライクすぎて。

楽しすぎて13th moon始まるギリまでスパークしてまして汗だっくだく。


理想すぎました。

KAP BAMBINO, DAT POLITICS, CHRYSTAL CASTELS, NAD MIKA, DAF,LIANSONS DANGEROUSES,(大合唱になってました)
PETRA FLURR・・・・

超QUEERでストレンジでパンクしてるダンスミュージックばっかりで頭パンク!

まだまだ知らないのがあってしかもヤバイのがいっぱいあって
帰ってからの質問・調達が増えて
明るい未来の光が差してきております笑

久しぶりに燃えました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


PETRA FLURR,NOISY PIGなんかがDJしてたから今日のMUTANT TRANS MISSIONのメンツでやってたっぽいですね。

ヤバイやつが好きなミュージックはヤバいに決まっとるがな。


そうこうしてたらNAD MIKA登場。

かれこれボクがSPEECIES始めたころからmyspaceフレンドで
去年のDANSE OF NEU MODEキャンセルされて

やっと会えました。

なんかちょっと感動しましたね。

そしてよく言う初めて会った気がしないっていうやつか。

キャンセルにあたってメールで凄いケンカとかもあったので
「まだ友達でいてくれる?」
と気を使ってました。

いい音楽してるヤツは嫌いにならないでしょ。




相方のトラックメイカー(ミニブラットピット)も来ててなんかレーベルを立ち上げて
ドイツのどこやの街(覚えられない発音でした泣き)が今すごい変化してて新しい音楽、カルチャーが生まれようとしてて
街自体をメイクする計画に燃えているといってました。

ドイツ恐ろしや うらめしや


いやー

DROP DEAD FESTIVAL ボク勘違いしてたといいますか 相当いいイベントです

古さ・ゴスに縛られているのかな〜なんて思っておりましたが

新しいキてるインディーエレクトロが入っていることによって(僕の趣味的見解ですが)
ニューウェイブのルーツ 

昔から今まで見せます!!

的なやつか〜!!! と興奮してきております。

さあ今日はMUTANT TRANSMISSION

ある意味 ボクの本番です笑


ナオヒロ氏と出会ったことに感謝。







| リトアニア | 20:55 | author : SADIE PINK GALAXY | comments(3) | ▲ PAGE TOP